全日本インカレ選手インタビュー  part1

2年マネージャーの石井です。
今月10,11、12日に行われる全日本インカレまであと数日です。スタートリストもアップされ、選手たちの緊張も高まってきたかと思います。
全カレをさらに盛り上げるべく、出場する選手に今の気持ちや思い入れを語ってもらったので、これから三回にわたってアップしてゆきます。

DSC00281

part1は2,3年生の個人種目の選手インタビューです!

廣瀬英行(環3) 400m
Q1 2010シーズン前半はどうでしたか? 

日本選手権や欧州遠征など合わせた試合でちゃんと結果をだすことができたので、そんなに悪くはなかったんじゃないかと思います。

Q2 昨年の全カレでは優勝されていますが、そこは意識していますか?

今年の全カレは順位をあまり気にしないつもりだったのですが、今秋には就活など将来に関わるイベントもあるので、自分のアピールポイントとしてまた表彰台の真中に立ちたいです笑

Q3 今回の全カレでの具体的な目標は?

二連覇!!

☆応援コメント  大野三津雄(環2)
その散髪は全カレへの気合の表れだと僕は解釈しています!個人400、マイルともに優勝台に上りましょう!

国内、国際試合、様々な合宿と多忙な廣瀬選手ですが、その高い自己管理力によっていつも確実に結果を残してきました。こうしたところがトップ選手の証拠なのだと思います。今回の全カレでもその活躍に期待が高まります!

中村宝子(総3) 200m、走幅跳び
Q1 2010シーズン前半はどうでしたか?

昨年のケガのせいで練習ができず、最初はあまり良くなかった。でも関カレ後から女子でまとまって練習するようになって、それまで自分のことだけに集中してきた時と違ってみんながいるから頑張れるようになりました。自分が女子メニューを出しているので、皆は出されてる感を持っているかもしれないが、皆が思っている以上に私は皆に支えられていると思います。

Q2 3回目の全カレですが、今までとの違いはなんですか?

二種目出場は初めてなので不安はありますが、ちゃんと準備して頑張りたいです。

Q3 今回の全カレでの具体的な目標は?

200mは24”前半、できるだけフラットに近いタイムを。走り幅跳びは6m20~30くらいを狙いたいです。結果を意識するというよりは、この記録が結果につながればよいと思っています。

☆応援コメント   町野あかり(商1)
一緒に練習をする中で、関カレ前後の悔しい思いや努力している姿を見てきました。今は練習がすごくできているそうなので、全カレへは万全の状態で試合に臨めると思うので精一杯頑張ってください!宝子さんは私の目標です!

前述通り関カレ後から女子はまとまって練習をすることが多くなりました。中村選手はその中で、いつも皆をまとめてひっぱっています。皆に支えられていると述べていましたが、中村選手の頑張る姿も皆を支えているように感じます。部員全員が中村選手を応援しているので、当日は精一杯力を出し切れれば良いなと思います!

秋本 壯樹(総2) 砲丸投げ
Q1 2010シーズン前半はどうでしたか?

日本選手権までは大きな大会でベスト記録が出せたので調子は良かったと思います。冬期にウェイトトレーニングを重点的にやって、体重が増えたのも大きいのかなと思います。ですが日本選手権後に新しい動きを取り入れたら今までの自分の投擲が崩れ、その後夏まで苦しむことになってしまいました。

Q2 2回目の全カレですが、年間の試合の中で全カレの位置づけは?

関カレと違って点を取るプレッシャーがないから、自分のやりたいようにのびのびやれる試合だと思います。順位よりは記録を気にする試合です。

Q3 今回の全カレでの具体的な目標は?

16m以上で表彰台&塾記録!!今回の全カレでは特にライバルは決めていません。それよりも日本選手権の自分より投げることが大事です。国体もでれず、日本選手権後から今まで苦しんだ分、良い結果がでれば良いなと思います。崩れた自分の投擲を取り戻す試合にしたいです。

☆応援コメント 小栗良太(環4)
もう楽しみでしかたない。もう思いっきりやってくれ!秋本が気持ち良く投げられるように、全力で須貝が応えます!笑

前シーズンは関カレ、日本選手権とPBを更新してきた秋本ですが、中盤は苦しんだ時期もありました。常に安定したモチベーションの理由は全ての試合に神経質にならず、大きな試合で安定して記録を出してきたこと、そして「砲丸が好きだから」だそうです。苦しんだからこそ、さらに良い結果がでるはず!本番を楽しみしています!

平井 優季(総2) 三段跳び
Q1 2010シーズン前半はどうでしたか?

あまり良くなかったです。記録が出ないというよりは、自分の跳躍ができていなかったなと思います。

Q2 2回目の全カレですが、昨年との違いはなんですか?

昨年は勝負を挑もうとかなり燃えていたびですが、今年は「自分が今持っているものをちゃんと出す場」という位置づけと自分の中では思っています。技術はまとまってきたのですが、それでもまだ途中だと思うので来年、再来年を見据えた全カレにしたいです。

Q3 今回の全カレでの具体的な目標は?

記録ではなく、失敗跳躍をせずに今の時点での良い跳躍をしたいと思います。そうすれば記録もおのずとついてくると思います。

☆応援コメント   重村有亮(環1)
実はひそかに僕も全カレ出場を狙っていたので、今回は切れませんでしたが今はその分全力でサポートをしたいと思っています。ベスト更新を目指して頑張ってください!

平井は昨年1年生にして大きな大会に沢山出場してきました。今季は上手くいかないことも多かったようですが、長い4年間の中で今は鍛錬期なのだと思います。全カレでは、まずは三段で平井の納得のいく跳躍ができれば良いなと思います!!

本橋 秀章(経2) 100m
Q1 2010シーズン前半はどうでしたか?

関カレ準決までは非常に良かったのですがケガをしてしまい、特に6月は1試合も出られなかったのが残念です。それでも関カレでは初出場で決勝に行け、6位という結果もついてきたのは良かったです。

Q2 今回の全カレでの具体的な目標は?

10”45!!ですが今回は100mよりもリレーをメインにしたいと思っています。

☆応援コメント   塾高の後輩3人組(國島大河、内藤牧人、谷口文也)
高校時代特徴的な鼻で、その鼻が嘴のように見え鳥と呼ばれていましたが、鳥のように羽ばたいてほしいです! from 國島

高校時代特徴的な鼻で新幹線と呼ばれていましたが、新幹線のように国立を駆け抜けて下さい! from内藤

高校時代特徴的な鼻で塾高のエースと呼ばれていましたが、大学でもエース級の走りを見せつけてください! from谷口

塾高時代からエースとして活躍してきた本橋ですが、大学では自分のほかにも速い強い選手が沢山いるので環境の変化に戸惑うこともあったようです。そこから練習を積んで、1年生の秋から頭角を現すようになりました。2度目の全カレは100mと昨年に引き続きリレーですが、どちらもエースとして活躍できると良いなと思います!

横田 将大(総2) 800m
Q1 2010シーズン前半はどうでしたか?

関カレですごく悔しい思いをして、そこから全カレに出るために毎週記録会に出たがなかなかタイムが出ず、調整であまり練習も積めなくて、夏の鍛錬期を設けることができませんでした。でもとにかく沢山試合にでたけどケガをせずにこなせたのは良かったと思います。そしてベストがでて良かったです。

Q2 初めての全カレですが、今はどんな気持ちですか?

昨年は全カレ位でれると悔しい気持ちでみていましたが、今は全カレで勝負することが目標なので出ることに思い入れはありません。とにかく楽しみで仕方がないです!

Q3 今回の全カレでの具体的な目標は?

ダークホース!!

☆応援コメント   大森理範(総2)、櫛田貴茂(法2)
日本記録で二連覇頑張ってください!!ってあれ?サンディエゴにいるんじゃなかったんですか?!あ、真人じゃねえ!将大だ!!笑

今シーズンの関カレやこの全カレ出場、標準突破の影で、1年生の時から人一倍悔しい思いや努力を重ねてきました。部内では未だに2号と呼ばれていますが、1号さんが卒業された今、↑上にようなことがないくらいの大活躍を期待しましょう!!

おまけ↓↓ 先日有志で行われた全カレ準備の様子です。終始楽しい雰囲気でした
DSC00279

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です